高嶺と花ファンアンケート2017

かないろ(1610688)・こにゃす(こにゃすのーと)共同企画


 
  問1:『高嶺と花』をどちらの媒体で基本読んでますか?

花とゆめ雑誌で ●●●●●● 6人

コミックスで(電子書籍含む) ●●●●●●●●●● 10人

両方を適宜(雑誌買わない時の話などをコミックで補完、など)  ●● 2人




かないろ:というわけでオープニングトークでも触れましたがコミックス派が多めの結果。
去年もそうでしたがコミックス派で雑誌派の我々のサイトやら文章を読んでくださって参加してくださってありがとうございます!(爆)
一応今回はコミック掲載以降のネタバレは伏せた仕様にしています。


こにゃす:サイトもブログも二次文章までもが基本的に本誌に添った内容ですもんね〜。いやぁありがたい。



 
 


 
  問2:『高嶺と花』であなたが好きな思いが強いのは、高嶺さんと花さんどちらですか?


才原高嶺 ●●●●●●●●● 9人
☆あり得ないほどカッコイイ。花ちゃんが羨ましい。めっちゃ私が結婚したいです。
★単純にかっこいいから。一般人には思い付かないような行動、思考が面白いところ。立ち直りが早過ぎるところ。
☆簡単に手を出さないところも含めて相手を思いやってる感じがします!
★基本的に、お上品なイケメンが大好きです!ちょっと世間とずれてるところが流行乗らず(乗れず?)かわいすぎ(^o^)
☆自分史上最高の男なので!
★見た目も好きですし花ちゃんの相手が高嶺さんじゃなかったら今みたいに嵌ってなかったと思うので。面倒くさい言動なども高嶺さんだと可愛い・格好いいとしか思わないくらいには高嶺さんに甘いので。


野々村花 ●●●●●●●●● 9人
☆良きツッコミ
★花ちゃんがいなければ高嶺さんの読者が求める魅力は引き出せない。でも高嶺さんがいなくても、花ちゃんは花ちゃんらしくいられるような気がします。どちらも大好きですが、私から見て異性である高嶺さんの魅力は、花ちゃんあってのものだと思うので。
☆よく似た庶民感覚とか、基本考え方が似ていて応援したくなります。
★正確に言うと高嶺さんに惚れているけれど屈さず礼儀正しく戦う花さんが大好きです。Sの時はなおよし。普段敬語なのがいいよね!
☆全てにおいてかわいいから。
★可愛くて行動力があって。そしてきちんと相手の気持ちを思いやれる所がとても好きです。
☆可愛い。愛でていたい。できればもう少しデレて欲しい。




かないろ:これは私の質問の書き方が悪かったため、一部、高嶺さん→花か花→高嶺さんか?という質問なのだとあきらかに間違った回答も含まれてます申し訳ない。
けれどそのおかげか高嶺さんと花同票!!頑張ったね花!!!(花好きとして喜ばしい)
高嶺さんが好きな人と花が好きな人では以降の質問に差が出るかなと思ったので訊いた質問でした。


こにゃす:高嶺と花好きさんは高嶺さんも花ちゃんもどっちも大好き!という方がほとんどだと思ってます(私もそうです) そこをあえてどちらかのみを選んでもらいましたが…結果、同票という後腐れなさ!(笑) さすがです(何が)
前回は高嶺さん優位でしたが、貧乏編で醜態晒したため人気落ちたとかでないと思いたい(爆)





 
 


 
  問3:『高嶺と花』で一番好きな話(内容)は第何話ですか?
(※複数書いてる方は最初に挙げた一つ目のみを●として換算しました。二つ目以降は▲として一応表記しています)

番外編・花火回 ●●● 3人
☆実は高嶺さん、日頃からこんなに花のことを考えながら仕事をしていたのか、と嬉しくなった回だった。
★高嶺さんから見た花ちゃんが可愛い、ということがわかる回だから。

36話(花自覚) ●●● 3人
☆高嶺と花が銭湯帰りに、花が高嶺への恋心を自覚するシーン。やっとかという気持ちと、花の可愛らしさが印象に残ってます。
★高嶺さんが安い材料ですごい料理作ってる話。二人の掛け合いが面白くて!自覚はないと思いますが


32話(貧乏編スタート) ●●● 3人
☆花ちゃんがネクタイ掴んで再び毛ほどの興味もないと言い放ったシーンや高嶺さんのありがとうにはぐっと来ました。
★お祖父様に崖から突き落とされ(左遷)、ドン底からずっと傍で支えてくれた花ちゃん。この一連のお話は泣けたし笑ったしドキドキしたし感動しました。これを読んで、この二人絶対結婚すると思いました。
☆高嶺さんのアパートに押しかけてゆくシーンがカッコ良すぎでした。押しかけてゆく前に背中を押す発言をしたおかモン君もいじらしく、大好きなお話です。

57話 ●● 2人
※コミック未収録分の為コメントはネタバレ防止に非公開

28話(サンタ回) ● 1人

27話(りのちゃん編ラスト) ● 1人


16話(バカンス編ラスト) ● 1人
☆花ちゃんが自分の気持ちに気がつき始めたところがキュンとします。

20話 ● 1人
☆いかにもな悪役(専務)の登場でハラハラしっぱなしだったところ高嶺さんがスパーンとやっつけてくれて、メガネ氏も救い、最後は花ちゃんに意思表示(まぁ見合いを続けるってだけだけど。この時のこれは花ちゃんにとって大きいと思う。
花ちゃんの「お見合いをやめたほうがいいって言われただけです」
このシーン。この漫画で初めて泣けました。

42話 ● 1人
☆ボートで花がつまづいて抱きかかえられるシーン。照れてる花が可愛いです

38話 ● 1人
☆自覚して初めて貧乏部屋に二人きりになり意識しまくる花さん。可愛い。

1話 ● 1人
☆2人の出会いがやはり一番かなと。

(58話 ▲ 1人)※

(35話 ▲ 1人)※ 
 
☆金魚が戻って来たことに対する花ちゃんの反応を気にする高嶺さんのコマがすごく好きです。花ちゃん喜んでるかな〜?てチョと心配気味な顔が可愛い(*´∇`*)メチャ可愛い。このコマだけず〜っとみていたいくらいです(*´∇`*)




かないろ:意外や意外、今年は7話を挙げる人がいませんでした!!去年一番人気の話だったのに!!
そして皆様ばらけたので、花派に人気の話、高嶺さん派に人気の話、という傾向はできませんでした。でも全体的にやっぱり貧乏編強し?
花火大会特別篇は二年連続で上位に。


こにゃす:そうでしたね、前回は7話でしたが今回は新しめの話数をあげる方が多かったですね。その中で票を集めた花火回は凄い。貴重な高嶺さん視点回なのが大きいのでしょうね〜。


 
 


 
  問4:『高嶺と花』現時点(花とゆめ本誌派の方は55話時点で、コミックス派の方は8巻終了時点で)、高嶺さんは花さんのことをどう思っていると思いますか?

自覚済み派 ●●●●●●● 7人

半分自覚派 ●● 2人

無自覚派 ●●●●●●●●● 9人




◇自覚済派の意見◇

☆とっくに自覚してると思います。花ちゃんが18になって、自分に素直な行動をしても犯罪者にならずに済む日を待っているに違いない!
★自覚済み。将来のことはしっかりと考えていそう。
☆自覚済みかと。花が(年齢的に)大人になるのを待っているように見受けます。 ただその間に花が違う人を好きになったりしたら、身を引きそうな(泣)
★好きだということを自覚していて、花ちゃんが自分を好きになってくれるのを待っている。と思いたい。 そうなってからでないと、会長さんにも正式に紹介できないと思っていて、それは花ちゃんの為なはず。そうであってくれ。 花ちゃんの気持ちが固まっていないのに、鷹羽のごたごたに巻き込むことなどありえないと思っていそう。そうだよね? 案外子供だとは思ってないはず。思ってないけど自分が守ってあげられる存在であってほしいとも思っていてだいぶ屈折しすぎ。
☆結婚するなら花ちゃんしかいないと思っている(自覚済み)。けれどもまだ未成年なので具体的行動は控えている。極度に我慢してるようにも見えないので、花ちゃんとの青春を楽しんでいるような気も。
★ベタ惚れでしょうね


◇半分自覚派の意見◇

☆好ましく思ってるが、まだ花が高校生だからとタカをくくってるような気がしてます。 だから半分は自覚してるが、この時点ではライバルがいないと思ってるからあぁなんだなと思ったり。
★自覚したくないけど、自覚せざるを得ないと思ってるのかな的な。 将来のことは花と一緒になるんだろうなぼんやりと思ってるだろうけど、まだ高校生なので今はその時じゃないと思ってそう。


◇無自覚派のご意見◇

☆自覚、というか恋愛感情自体がわかってないっていうか、知らないっていうような…うーん。恋愛っていうのは女性が自分に言い寄ってくるものだとか思ってそう。だから花ちゃんに対する感情を言葉に出来なくて、モノローグですら、表現出来ない。無理に言葉にしようとするとパンクしちゃうw 自分でもわかっていることは、「気に入っている」「見合いを続ける」「一緒にいると元気になる」 それ以上の気持ちは自覚前の花ちゃんみたいに「ありえんっ??」ってねじ伏せてそうw 子どもだとは思ってないけど、「あいつはまだ子どもだっ」って自分を誤魔化してるような 将来についてはあんまり考えて無さそう。 花ちゃんを、ときめかせることが第一なのでは?で、花父みたいに聞かれたら、学生の内はこのまんまで〜(逃げ)
★自覚はないと思いますが、たまに出てくる過去の高嶺さんの経験やらおじーさんの言葉から、花はいままで見たことないタイプで興味(好意)はありあり それが気づかないうちに嫁探しになってる??
☆無自覚。ただ飽きないし守ってあげたくなるよくわからない存在。 ただ、花が自分にどうしようもなく惚れて屈服するまではどうして自分がこんなに飽きないか、守ってあげたくなるか、の部分は考えないと封印している感じ。片思いだけは高嶺さんのプライドからどうしても自分で許せないだろうから、避けるために自分の気持ちに関しては絶対的に考えない。…つまりは心の奥の奥の奥最下層辺りには、花のことは自分が一方的に想ってると思ってる高嶺さんがいそうな気がする。 表面的には、気持ちは封印してるけど、見合い相手は花しかいないし、もし会長にいますぐ伴侶を持てと強制的にされるなら花しかいない。花がいいから嫁に、でなく、嫁が必要だったら花、みたいなひねくれ思考だと思う。 封印しているけど、それが解けそうになったらガキガキと言い聞かせてるだけで実際はそこまで子供だとは思ってないんじゃないかなあ。
★結婚相手としては花ちゃんを選んでいるし、とても大事な相手だという自覚はある。でも恋愛感情は無自覚。高嶺さんにとって恋愛は未知のもので知らない認めてない気付いてない、そんな感じかなあ。
☆まだ明かされていない部分が多いので想像することしか出来ないのですが、なんとなく高嶺さんは何か昔得られなかったもの、失った何かを花ちゃんの中に見ていたり、感じてる気がします。 子どもっぽくケンカ出来る事とか、ムチャ言っても受け止めてくれるだろう、みたいな甘え等々。 現時点では、個人的には「無自覚」である方に一票を投じたいです(笑)。 あまり口で言うほどには花ちゃんを子どもと思ってはいなさそうです。精神的には対等で。 だけどやっぱり学生だし保護しないと、な気でいるのかもと。 今の感覚や距離感に幸せを感じているのだけど、そんな気持ちになった事がたぶん無くて、自分でイマイチ分かってない、説明できない、みたいな・・・。じわじわ自覚し始めた(?)辺りでは?とそんな気がします。 自覚したらパニックになって花ちゃんにすぐバレて。なのに両思いだと分り、そして守りきる自信がついた途端に強気になって一気に結婚に向かい暴走しそうなイメージが拭えません。勝手な妄想なのですけども。(^^;)
★とても大事に思っていて好きなのは間違いないと思います。恋愛的に自覚しているかは微妙ですが花ちゃんがまだ高校生ということもあって本当は気づいているけど自覚しないようにブレーキをかけてるところもあるのかなとも思います。<少なくとも学生の内は・・・><俺の段取りがある>と言ってましたしなんとなく将来のことを考えてはいて、花ちゃんと離れる未来は想像してないけど高校生の内は見合い相手という関係のままでいいと思ってるのかなと思います。
☆好きだけれど、自覚しないよう、また周りに知られないようにしてるのかな、と思った。花はまだ高校生だから人生これからだということを高嶺さんは分かってて、あえて見合い相手という状況以上にはならないようにしてるのかな…と思ったり。
★自覚済みではないが実際には好き。とりあえず高校生の間は結婚のことは考えていない
☆お気に入り




かないろ:自覚済派の意見とするか無自覚派の意見とするかビミョーなものはかないろ・こにゃすさん二人で相談して振り分けました。回答した方が意図した方の振り分けでなかったら申し訳ないです。
若干無自覚派が多い感じでしょうか。仕方ないね高嶺さん何考えてるかわからないから何も考えてないように見えるしね!(爆)
結婚と恋愛感情が合致するとは限らない見合いカップルとは。
自覚済派の中でも、花が大人になるまで待ってる、花が自分を好きになるまで待ってる、の二つに割れてる感じですね。この場合の大人とはえろのラインである18なのか法律上の成人20なのか(笑) 無自覚派は逆に未来のことは考えてない傾向?


こにゃす:無自覚派でも未来については何も考えてない、と、嫁は花ちゃんに決めてる(だから見合いに拘る)に分かれてるかなと思いました。
個人的にこの質問が一番気になってました!みなさんの様々な意見を読ませて頂いて、うんうんと唸ったり、ええ!?そんな意見も!?と驚いたりととても楽しませていただきました。

 
 


 
  問5:高嶺さんと花さん。物理的な攻め受け希望比率は何:何ですか。


90:10 ●● 2人

80:20 ●● 2人

70:30 ●●●● 4人

60:40 ● 1人

50:50 ●● 2人

40:60 ● 1人

30:70 ●● 2人

20:80 ●● 2人

10:90 ●● 2人



◇90:10派のご意見◇
☆ヘタレのくせにかっこいいというギャップが良い
★高嶺さん頑張って

◇80:20派のご意見◇
☆やっぱり男性に押される方がキュンとします。(※57話ネタバレ内容)とかボートでの抱き止めなど高嶺さんからの方がときめきます。花ちゃんが真っ赤になってドキドキしているのがとても可愛いので。

◇70:30派のご意見◇
☆いつも花ちゃんが押し押しなので、今度は高嶺さんに頑張って貰おう。我慢しきれず手を出して その結果 オロオロ とか。
★高嶺さんもうちょっと積極的になってくれんかな、という希望。待ちの体勢はそろそろ終わりにしませんか。
☆え、これ夜の話でいいですか(笑)?最初は高嶺さんが攻めるんだけど、その後されっぱなしで面白くない花ちゃんが上に乗るんでこのくらいの割合。

◇60:40派のご意見◇
☆今の面白いバランスが崩れるのもこわいけれども、そろそろ攻めの高嶺さんも見たいですw

◇50:50派のご意見◇
☆高嶺さんからは今まで少な過ぎて(少ないって言うかほぼ0)見てみたいって言うのと、デコチューされただけであんなになっちゃう高嶺さんはやはり可愛くて捨てがたい
★ただし高嶺さんは人混みで手を引っ張るとか本人無自覚のものに花ちゃんなぞにときめく

◇40:60派のご意見◇
☆現在は10:90ぽいので、希望としては40:60までになって欲しいです。強気なオレオレの高嶺さんを見てみたい。
★仕掛けるのは花、それに反撃する高嶺さん、最終的に勝つのは花、という構造が好き。

◇30:70派のご意見◇
☆たまにキュンポイントがあるからこそ見てて楽しくなります。最終回につれてもっとそういうシーンが増えたらいいなと思います!
★高嶺さんの攻めも見たい!!けど体格差で犯罪臭凄いので(笑)基本は花ちゃん攻めで時々高嶺さんがやり返して花ちゃんがドキドキするといいと思います。

◇20:80派のご意見◇
☆基本は私は花攻めです。できればどこまででも(意味深)攻めていただきたいが、たまーにたまーに高嶺さんが反撃すると新鮮で超萌える(笑)ほら!さあ!(何) なので2割くらいの高嶺さん攻めは欲しい。

◇10:90派のご意見◇
☆今現在、高嶺の比率を上げると犯罪っぽくなるので。




かないろ:今回のアンケートの要と言っても過言でない攻め受け問題ですよ!!(笑)
希望としては少し高嶺さんが優勢攻め!!でも七割くらいでいい!!…皆様わりと現実的です(笑)希望、ならもっと100%に近づけてもいいのに…!!
花が好きな人は高嶺さん攻めにも花攻めにもちらばりましたが(笑)、高嶺さん好きはほぼ高嶺さん攻め希望のようです。そうか…高嶺さんの完全受け派はいなかったか…(え)

こにゃす:どの割合でもほとんどの方が、高嶺さんヘタレてないでもっと攻めて!って意見な気がしますw



 
 


 
  問6:高嶺さんと花さん。精神的な攻め受け希望比率は何:何ですか。


90:10 ● 1人

60:40 ● 1人 

50:50 ●●●●●●●●● 9人

30:70 ●●●● 4人 

20:80 ●● 2人

10:90 ● 1人



◇60:40派のご意見◇
☆精神的にはどちらも同じくらいがいいかなと思います。少し花ちゃん受け寄りなのは、高嶺さんの事を気遣ったり考えたり想っている花ちゃんが可愛くてとても好きだからです。

◇50:50派のご意見◇
☆高嶺さん もう既にメロメロでは?花ちゃんの方が強気が抑えられて、恋心をオープンに出す感じも見てみたい。あくまで花ちゃん本人はそれに気づかなくて。
★お互い同率でのメロメロ具合が好きです。
☆相思相愛のバランスで
★これは半々でいいと思います
☆悩んだけど、どっちもくびったけ(古い)が一番いいかなあと。精神的には同等なのが年齢差を感じない二人だと思うので。
★どっちもメロメロがいい!お互いに「自分の方が相手を好きで悔しい」と感じてて、常に攻めあってればいいと思います。
☆どちらがどちらともメロメロになればいいと思います!


◇30:70派のご意見◇
☆なんだかんだで言い訳が多い高嶺さんだから、50:50になってラブラブなところが見たいけど、基本的に高嶺さんは花ちゃんにはヘタレだから30:70が限度の様な気がします。
★高嶺さんは花ちゃんを守る守ると言ってはいるけど、実際精神的に守られているのは高嶺さんだと思うし、そういう花ちゃんが強くて優しくて可愛くてたまらん。
☆やはり男性側が女性側を意識している(自分が共感している側を好きになってくれる)ってのが女性が読む少女漫画の醍醐味でしょう。うむ。 誰がどう見ても花ちゃんだけ特別扱いっていうのも、好きです。(低嶺さんを元に戻せるのは花ちゃんだけとか)

◇20:80派のご意見◇
☆高嶺さんは攻めなくても、自然と花ちゃんの心はつかめると思うので、2割くらいでいいかなと思います。
★原作でまだ高嶺さんの本心が分からないので、そろそろ花にメロメロなことを明かしてほしい。


かないろ:精神的には対等!!!!ダントツでした。まあ対等だからこそ熱き見合いバトルが繰り広げられてるのだものね。
でも全体的には花が支える感じでしょうか。貧乏編効果がでかい?
10も大人な高嶺さんなのに大人の包容力で子供な花を受け止めてくれ的な意見が皆無に笑いました(爆)

こにゃす:高嶺さんにも大人の包容力(主に財力)はあるのに、こと恋愛面になると期待できない…!だがそこも残念可愛くて良いという高嶺さんマジック。恋愛面では花ちゃんの大きな懐で高嶺さんを受け止めて貰いましょう。


 
 


 
  問7:高嶺さんと花さん二人の今後期待したいこと(願望形態)をお書きください。

◇現在〜花高校卒業まで◇

☆イチャイチャな話を欲す

★高嶺さんは、見えないけどすごい常識人なのでw 必要以上に倫理観に縛られてるような気がします。女子は16で結婚も出来るし、そろそろ愛情込めたキス場面でも見せてくれて良いのではw

☆高嶺さんからグイッとキスしてほしいです

★高嶺さんパリ赴任→ホームシック笑 花ちゃんルチアーノさんに助けられて渡仏→高嶺さん自覚

☆少なくとも高3では恋人編になって欲しいですね。
そして高嶺さんは独り暮らしに戻って欲しい。そこに花ちゃんが遊びに行くんだけど高嶺さん的にあれこれ我慢するのが辛くてしばらく来るなとか言ってしまってマジでまったく来なくなった花ちゃんに悶々して低嶺さんになる展開希望。

★そろそろもう一歩関係が進んで欲しいですしその気配はあるので花ちゃん高2のうちにお互いの好意に気づいてくれたらいいなと思います。後は両想いになってから普通にイチャイチャしてるところや高嶺さんから花ちゃんに素直に甘えるところを見たいです。

☆出来れば花ちゃんが高校生中に婚約or結婚して欲しいが、何となく無理そうですね(苦笑) 二人が別れるというのは無いハピエンだと思いますが...

★花ちゃんの誘惑に負けてうっかり手を出しちゃった高嶺さんがプロポーズ★高校生で結婚!(無いだろうけどw)

☆高嶺さんが本社からカムバックを要請されるも、雀部の再建を成し遂げるまで帰らない。というか、本社・本家の意向など気にしない。 花ちゃんの大学合格の日に結ばれる→プロポーズ。花ちゃん自身、大学在学中に起業し大成功する。

★高嶺さんに勉強を教えてもらって花が無事に大学に入る頃にはお互いの気持ちを伝えてほしい。 花が成人したら婚約しようって約束するとか、大学卒業したら結婚しようとか…。 最終回は結婚式と新婚生活を希望です。


◇花高校卒業後(大学生)◇

☆花高校卒業とともに婚約。大学卒業までいちゃいちゃ新婚モードで、大学卒業と同時に結婚でジュニアたちを産んでほしい(笑)結婚生活は子育てや鷹羽で大変そうなので大学生婚約時代でその分いちゃいちゃ!と。 原作的には本編は高校卒業婚約で終わって、番外編で一話、二話大学生が見られたらちょうどいいかなあ。あとは同人が頑張るのです(笑) 花が18まではちゅーどまりで!

★高校卒業で結婚。才原花になって大学進学してもらってもいいかなーと思います。 「あたしが高卒・短大卒だと高嶺さんが親族にあれこれ言われちゃうから、帝大目指します!あ、でもこれ高嶺さんに知られると調子乗りそうなんで言いませんけどね」みたいなんでもいい。 変に連載引き延ばされたくないので、テンポよく終わって欲しいです。あと花ゆめにありがちな次世代編とかはやめて欲しい。


◇花高校卒業後(大学生後?)◇

☆はなちゃんが国公立大を卒業し、1年働いてから、鷹羽の家に入る。

★結婚して、あの子供たちが生まれる感じ

☆結婚すると、花ちゃんがセレブな生活になってしまいそうなので、格差があるまで婚約、結婚式くらいで終わるとハッピーかな?

★高嶺と花の結婚ですね。ありきたりですが。 あとは高嶺の過去の女性関係とか。本当に彼女いない歴=年齢なら、それはそれで面白い(笑)

☆最終回は結婚後、三つ子の妊娠発覚ってところ。これから頑張って(野々村家総出で)ジュニア達を育てていくのね〜賑やかになるね〜でめでたしめでたし 絶対絶対やって欲しいシーンは高嶺さんからの、ちゃんと言葉にしたプロポーズ!「結婚してください」この「ください」を高嶺君(ナゼか私が上から目線)が言えるかな?

★最終的にはやはり結婚してほしい・・・!のですが。 必要以上に緊張した高嶺さん、まともに花ちゃんの顔を見てプロポーズに踏出せず、空を見上げ・・・ 「死んだら自分の骨をロケットに入れて宇宙に飛ばす奴もいるらしい」 とか、大金持ちの人にしか出来ない事を唐突に言い出して。 「宇宙から地球を見下ろすのも良いかもしれんな。どうだ?お前がその気なら一緒に飛んで終わってみるか」 と分かりづらい変過ぎるセリフを放ち、ため息をつく花ちゃんに 「それじゃ下手したら宇宙で離ればなれになるじゃないですか。死期が一緒とは限らないんですから。それに、人は死んだら土に還るのが一番です。アナタは私とたくさん長生きして、 そして最後は笑って、同じお墓に入れば良いんですよ」 と逆にやり返される・・・。 そんな感じのラストを熱く希望してたりします(笑)。





かないろ:やはりお見合いバトルカップルとしては結婚が要・・・!!
花は大学行くとしたら頭いいところだろうことは確かに。本人に素質あるし、鷹羽に嫁ぐのに学歴いい方が強みになりそうではありますね。起業は考えつかなかった。
あっ、私書き忘れたけど本当の最終願望形態は『元気に金婚式を迎える二人』かもしれない!(本気で最終形態ですね)

こにゃす:三つ子妊娠発覚で最終回っていいなと思いました♪結婚後は一巻巻末から続くJr編が花ちゃんの空想ではなく現実に…(笑)




 
 


 
  問8:高嶺さんと花さん二人の関係を一言で表すならどんな感じですか?比喩や四字熟語、単語でできる限りお答えください。(任意です)


夫婦漫才 ●●●● 4人

最強伝説 ● 1人

全力疾走 ● 1人

風林火山 ● 1人

ヘタレとイケイケ ● 1人

唯一無二 ● 1人

対等 ● 1人

夫婦 ● 1人

好敵手 ● 1人

縦糸と横糸 ● 1人

適材適所 ● 1人



かないろ:意外にも『夫婦漫才』がダントツ!(笑)
この問いは私がどうしても訊きたくて入れさせていただきました。ヘタレとイケイケがじわじわ来ます。


こにゃす:初の夫婦漫才コンビとしてM-1本戦に…コンビ名は『ヘタレとイケイケ』とかどうでしょう。

 
 


 
  問9:その他『高嶺と花』に対する熱い思い、妄想、考察などありましたらお書きください。



☆原作も大好きですが、二次創作も大好きです。自分では書けないので、いつも読むのを楽しみにしてます。アンケートで少しでもご協力できればと思いました。

かないろ:ありがとうございます!!そういう方々の言葉が訊きたくて実施したので嬉しい。

こにゃす:ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!


★高嶺と花は、二人の関係性がテーマで、その関係がとても面白く見ていてモヤモヤする事が無い、私的に非常に珍しい少女漫画です。
高嶺の「残念なイケメン」具合が好感もてますし、花のスッキリ痛快な性格や物言いも良いです。鼻につくイケメンヒーローや、悲劇のヒロインっぽい主人公とかあまり好きじゃないので。
今後の展開は高嶺側の御家騒動が、どのようになっていくのかが気になります。二人がどのように乗り越えていくのか楽しみです。

かないろ:少しずつ少女漫画らしくもなって戸惑いもありますが(爆)少女漫画あまり読まない人向けの漫画ですよねー。 私はバトル漫画だと思って読んでます(え)そして最終的に巨大な悪と力を合わせて戦う的な…!(間違ってはいない)

こにゃす:少女漫画の王道設定なのに展開がひとあじもふたあじも違うところが高嶺と花の魅力ですね★


☆二人の関係が進展して欲しい、でも面白さのバランスが崩れるのもこわい。作者さんは期待を裏切らない方だと思うので上手に進展させていってくださるのではないかな?と思います(^o^)〈野獣な高嶺さんなんか見たら失神してしまう。それくらい高嶺さんが好きです!いつかは見たいなぁw

かないろ:野獣…獣耳は似合いそうですよね(違う)。師走先生の場合どこまで進展が描かれる作家さんなのかがドキドキです…!(意味深)

こにゃす:わかりますっ!関係進展してイチャイチャするのも見たいけど、ラブに傾くとギャグが減るんじゃないかとか心配しちゃいます。どっちも欲しい! ところで野獣な高嶺さんと聞いて、鞭持った花ちゃんに手懐けられてる様子しか浮かびませんどうしましょう(笑)


★娘が1、2巻を買って来て、ゲラゲラ笑って読んでるので借りてみたらすっかり私がハマってしまいました。今では花ゆめも、単行本も私が買って来てます。最大の魅力は高飛車な高嶺さんを容赦なく相手する花ちゃんであると同時にお互い相手をすごく思いやっているところかなあ(高嶺さんの思いやりはわかりにくいけど)
あとベタベタな関係ではないところが良いと思う。イチャイチャベタベタは見てみたい反面やっぱり高嶺さんには高校生には手を出して欲しくないような…
とか思いつつも、高嶺さんが衝動的に花ちゃんをギュッと抱きしめて、慌てて離れようとする花ちゃんに、「手が離れないから少し我慢しろ」「…なら仕方ないですね」で、ちょこっと抱きしめ返す花ちゃん。 って感じのシーンが見たい。すごく見たいw

かないろ:ちょこっと抱きしめ返す!!!!!!! (ツボに入った模様)私も見たい!そして手のせいにする高嶺さん(笑)

こにゃす:少女漫画なのに読み手をゲラゲラ笑わせる高嶺と花って凄いと思いましたw


☆自分で買った少女漫画はイタキス以来です!
スーパー銭湯でたまたま見つけ、読んでからはまりました!
コメディタッチな分入りやすく、でも可愛くて( ´∀`)
4コマも大好きです!

かないろ:せ、銭湯に置いてあるとは!!!! そういえば今回別々にカウントしなかったから不明ですがLINE漫画で知ってLINE漫画でずっと追いかけてる人もいるのかしら。

こにゃす:高嶺と花が置いてあるなんて、良いスーパー銭湯ですねっ!!


★高嶺さんに惚れてからの花は本当可愛くていじらしいので、花が不幸になることだけは見たくないので彼にどうにかしていただきたい、できないなら黙って花に攻められてていただきたいそんな気持ちでいっぱいです(爆)

かないろ:本当高嶺さんをどうにか!!!!(切実)

こにゃす:花ちゃんなら自分の力で幸せ(高嶺さん)を勝ち取ってくれると信じてます!


☆高嶺と花がこんなにながく続いてくれてとっても嬉しいですっ!!2人がくっついてからも結婚してからも、この2人のキレのある掛け合いは衰えないと思うので、もっとずっとずっと続けていって欲しいです!

かないろ:問題は結婚がいつかですよねー。結婚=鷹羽の嫁になることを考えると花好き的には甘い気楽な恋人時代を堪能していただきたいがいつまでも結婚しないで漫才してるのもアレだし。

こにゃす:現在『高嶺VS花』が結婚後は『高嶺&花VS鷹羽』になり、夫婦で知略謀略巡らせ鷹羽を攻略する、って展開だと花ちゃん好きにも楽しめるかもですよ!?(笑)


★猫風邪が流行りだした。
風邪の諸症状に加え、猫耳が生えるという恐ろしい病だ。
毎年、インフルエンザと共に必ずワクチン接種を受けている。にゃあにゃあとしか言えなくなるなど、仕事以前に矜持が許さない。


帰宅すると、まっすぐ花の部屋に向かい、いつものようにドアを開け放つ。
この時間、大概は課題を解いている花がいるのだが、今日は様子が違った。
ベッドに潜り込んで大人しく寝ている花の頭上で、三角の耳がぺたり、と垂れていた。
そっと額の熱を測ってみると熱い。
瞼がゆるゆる持ち上がり、ぼんやりと開いた目が焦点を結ぶ。
「にゃあ…」
恐らく名前を呼んだのだろうと当たりをつけた。
なんとなくでも、声の調子や、表情で分かる。
そもそもこいつは、口も回るがそれ以上に目でも物を言う。
「自己管理がなってないぞ」
そう言って、ベッドサイドに椅子を引き寄せて座った。
「にゃあー」
「今なにか悪口言っただろ!」
「にゃ」
掛布団を口元まで被って笑っている。病気の時ぐらい大人しくしていられないのか。
額にかかっている髪を除けてやって、ついでにふわふわした毛並みの耳を撫でてみた。三角の柔らかい耳は温かい。
何かしらの文句が出るかと思ったが、気持ち良さそうにしているので、手を放すタイミングを失ってしまった。

ふっと静寂が訪れて、熱で潤んでいる目が、じいっと見上げてきた。
「にゃあ」
囁くような声は、好き、と言っているように聞こえた。
「…今の、風邪が治ったらもう一回言え」
「にゃ!」
今のは絶対、嫌だ、と言っただろう!
全く振り回されている。
「回復したら、どこかに連れて行ってやる」
動揺を押し隠し、わしゃわしゃ髪を撫でてやりながら約束する。
こちらの言葉を聴こうとするたび、ぴょこぴょこ動いている耳が見られなくなるのは、少しだけ、惜しいと思った。

かないろ:まさかのSS投稿でした!(驚) 可愛い!猫化花可愛い!!

こにゃす:猫風邪美味しいっヽ(^0^)ノ 是非高嶺さんにもうつしちゃってください(笑)


☆自分時間の間に楽しんでいます!

かないろ:自分時間大事です。多分高嶺と花好きは時間を作らないとな忙しい年代多い気がする(謎)。

こにゃす:笑えて萌える、高嶺と花は自分時間に最適ですよね♪


★主人公の二人はもちろん、登場人物皆楽しく魅力的な人ばかりなので皆が幸せになるのを見届けられる位、長く長く続いてほしいシリーズです。
もし叶うならいつかアニメ化になって、登場するたび背広の中からバラをまき散らして回る高嶺さん!とか見てみたいです。
素敵なアンケート、とても楽しかったです!
つたない書き込みで失礼いたしました。
ありがとうございました(^^)!

かないろ:こちらこそありがとうございました!!背広からバラをまき散らす高嶺さん…効果音も欲しいところです(笑)や、むしろ専用BGM?

こにゃす:アニメ化したら薔薇の花びらのCG必須ですねw


☆読み切り1回目から花ゆめで読んでいましたが今年何気に読み返してから猛烈に嵌り、それから毎日高嶺と花のことを考えている生活になりました。原作も最高ですが皆様が書かれる二次創作などからもときめきと幸せを頂いております。ありがとうございます。
(※本誌ネタバレにつき委員会の判断で一部文章割愛)、花ちゃん高2のうちに両想い、会長さんバレもあるかもとか、そうすると高3では受験もあるし高嶺さんと離される(高嶺さん転勤とか)展開もあるかなとか勝手に思ってます。ただ同居、おかモンの告白などいつも予想外の展開なのでこれから先がどうなるのか本当に楽しみです。
アンケート参加できて楽しかったです。結果発表も楽しみにしています。素敵な企画ありがとうございました!

かないろ:こちらこそありがとうございました!読み切り一話で惹きつけられた人がいっぱいいたからこその今ですね!(私もその一人だけど) 高3が受験なこと考えるとそうエピソード盛りだくさんにはできそうもないから今の高2のうちにいろいろ濃い展開立て続きそうですよねー。

こにゃす:読み返してからハマるなんてこともあるんですねー!予想外のことばかり起こる高嶺と花、これからもどんな風に展開するのか楽しみですね♪









 
 


 
 


こにゃす:第2回アンケート結果発表、これにて終了です。アンケートにお答え下さった皆様、誠にありがとうございました! また今年も出来るといいな♪(チラリとかないろさんを見る)



かないろ:やるとしたら誰かしら巻き込みますのでこにゃすさんは高嶺さんへの愛を絶やさぬようにお願いします(笑)
私も今年も萌えまくったり考察したり捏造したりしたいですー!(創作と言え)そして次やる時は原作がどうなってるのかにも注目…!!!
今年も皆様よろしくお願いいたしますー!